Bフレッツのサービス終了に関して

こんにちは、ミウラネットワークスの三浦です。

最近いくつかのお客様からインターネット接続サービスで相談をいただいています。

NTT西日本様で提供されている光インターネット接続サービスである「Bフレッツ ファミリー100」タイプが2017年11月30日を以って終了するとのことです。

新サービス「フレッツ光ネクスト」への移行を推奨されています。
詳しくは、NTT西日本様の公式HPを参照願います。

これに伴い、インターネットサービスプロバイダ(ISP)の側で言えば、基本的にブロードバンドルータ等の設定変更が必要となります。(現在ISPから提供されている接続サービスが新サービスにそのまま利用できる場合は別ですが)

更に注意が必要なのは、その回線で固定グローバルIPを使った「インターネットVPN」の複数拠点接続をされている場合です。終了対象回線でなくても対地側の回線の接続IDが変われば、一般にグローバルIPが変わる可能性が高いです。
そのため、VPNルータの設定によっては、全拠点の設定変更が必要になる場合もありますのでご注意ください。例えば、VPNの設定がメインモードの場合、変更対象がアグレッシブモードの親側になっている場合などです。

一度、構築された事業者様に確認することをお薦めします。

ではまた。