Outlookドメインメールの迷惑メール対策

お客様の問い合わせで調べてみました。

【事象】お客様で、受信したいメールが迷惑メールに振り分けられてしまうとのこと。

【結論】Outlook.com(.jp)は迷惑メールの設定がユーザ側では設定できない。

【調査】Outlookの迷惑メールのオプションで処理レベルを「無効」に該当する項目を選べば良いくらいに思っていましたが、効きませんでした・・・

実験したのは、迷惑メールになってしまうメールアカウントが無かったので、逆の「受信拒否」リストに追加して、迷惑メールの処理レベルを「自動処理なし」で、迷惑メールフォルダに振り分けられるかで確認しました。

その結果、迷惑メールフォルダに振り分けられず、普通に受信トレイに入ってきます。目的とは逆の試験しかできませんでしたが、機能の判断として逆も然りと推測しました。

メールソフトは、Office365版Outlookで、対象のメールドメインは、outlook.jpです。

Outlook_Office365_迷惑メールのオプション

Outlook_Office365_迷惑メールのオプション

Outlook_Office365_迷惑メールのオプション_受信拒否リスト

Outlook_Office365_迷惑メールのオプション_受信拒否リスト

なお、Outlookドメインでない(独自ドメイン)アカウントは、きちんとこの迷惑メールのオプション設定通りに動作しました。

マイクロソフトの迷惑メールに対する考え方(ポリシー)
https://sendersupport.olc.protection.outlook.com/pm/junkemail.aspx

つまり、Outlook.comアカウントは、「Microsoft SmartScreen」という機能でAI(機械学習)で自動的に迷惑メールの判断で処理しているので利用者側にその設定の選択権はなく、その機能を無効にすることはできない、ということのようです。
その他に”「Outlook.com フィルター」という機能でユーザーは、差出人やドメイン名を [差出人セーフ リスト] に追加して、その差出人やドメインからのメールが、メッセージの内容に関係なく迷惑メールとして処理されないよう指定できます。”
とあります。

【暫定対応】
よくメールをやり取りする相手のメールアドレス、ドメインを登録して、AIが学習してくれるのを待つしかないのでしょうか。
このお客様の場合、迷惑メールに振り分けられたり、そうでない場合もあるとのことで、AI学習の「ゆらぎ」によるものかもしれません。「セーフリスト」に追加して様子を見たいと思います。
ただ、新規に届くメールアドレスは、この方法では難しそうなので、困ったものです。
膨大な迷惑メールの対応策としてはしょうがないのかもしれませんが。
この事象が続くようでしたら他のドメインのメールアドレスを使ってもらうように調整したいと思います。

間違いがあればご指摘いただければ幸いです。

ではまた。