SSL化対応のホームページに移行しました。

こんにちは、ミウラネットワークスの三浦です。

このホームページをSSL化(https化)に対応しました。

■SSL化の背景
SSL化は時代の流れで、銀行とかショッピングサイトだけでなくすでに大手ポータルサイトでも導入が進んでいるのはご存知の通りと思います。
SSLする目的は、セキュリティ対策です。
また、常時SSL化することで、webサイトの信頼性が高まる、Googleでの検索順位が上がるなどSEO(Search Engine Optimization)の観点からも効果がありそうです。
Googleのブラウザ、”Chrome 62″以降では、httpのサイトにアクセスした場合、「Not secure」と表示されるようになるとのことです。
“chrome 62″は、今のところ2017年10月24日にリリースが予定されていますので、その通りなら間もなくですが・・・
また話題になりそうですね。

■SSL化の実装
当サイトは、ホスティングサービスを利用していますので作業はあっさりしたものです。
メモ書きすると、
1, 証明書の購入と設定の依頼
2, サーバ側の設定完了の連絡
3, SSLディレクトリへのコンテンツの移動
4, httpsでのアクセス確認
5, リダイレクト用にApacheの.htaccess編集
これで終了です。

ホームページは今後、早かれ遅かれ常時SSL対応が常識になっていくものと思われます。

ではまた。